二人でお出掛け [2Kの画日記]

荒川車庫にて

 

俺からはボカシテあげたけど絞ればちゃんと顔が撮れるんだぞ! モラルってそういうもんじゃないの?

 

29日にヒロと出掛けた時の写真です。

ちょっと前に電車に乗った時に見た広告をヒロが覚えていて出かける事に

ヒロのお目当ては 新型車両のチョロQ付ボールペン

新型車両のお披露目ということでカメラマンがいつもより多かった日ですが、、、

1枚目 お目当ての品をゲット後 ヒロを撮っていると、、、

2枚目 ファインダー越しに変な人の目が、、、

気が付くとカメラを構えた人達が一斉にシャッターを切っていました、、、

人の子撮ってどうするんだろ、、、  まあ、俺も人が入る様に撮る事もあるけど

頼まれなきゃ子供は撮らないな、、、  なんか驚いて 直ぐにヒロを抱き上げ窓から離しました

その後も 執拗に追いかけて撮る人も居てビックリ、、、

しまいにゃ~  ちょっと撮ってるんですけど って、、、 人の子撮るのに俺をどかすかのか???

写真を撮る者として なんとなく解らないでもないけど、、、 こちらは撮って欲しくない態度をあきらかに

示していても撮る人は撮るんですね、、、 ちょっとビックリ、、、

お祭りやイベント時に入り込むならまだしも 追いかけてまで撮られると、、、

絶対に風景として撮ってないだろうから 顔をボカシテなんて撮ってないだろうし、、、

怖くなって逃げる様に ホームへ向かいました

これだけヒロや家族の写真を載せてる俺でも微妙~~  

俺が認めた腕のある写真家なら兎も角 あんな撮り方する人が上手い訳ないだろうしな~

もっとも撮って良いですか?と聞かれてたとしても  とてもじゃないけど受け入れられないな、、、

ホントにモラルが問われている時期なのかもしれませんね、、、

たぶんね こーやっていろんな所を撮り歩いていて 凄く感じるのは偏見かもしれないけど

あきらかに お年を召した方に モラルとか品がない気がします

最近の若い人の方が ブログやMIXI等の影響か ちゃんと写真を撮っているんじゃないのかな、、、

もっとも写真の楽しみ方も僕らとは違うのかもしれないし ネットに載せちゃう様には見えないけど

万が一 この時の写真がネット上に流れていたらショックだな、、、

この後の移動でも ちんちん電車の車内でご一緒しましたが 我が物顔なのは変わらず

狭い車内で大声で騒ぐオジサマ&オバサマ方 こっちは子供抱えて小さくなってるのに、、、

どれだけカメラが大事なのか知らないけど ちょっと~ このカメラ高いのよ!って押されて隣の人に

文句言ってるし、、、  そんなに大事なら その偉そうなドデカイバッグにしまっとけよ!って

言いたくもなりますよね、、、  う~ん 不思議な世の中だ、、、

 


nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:ファッション

nice! 44

コメント 20

Riyo-Lyon

なんで人様のお子さんを写真に?!
ヒロくん可愛いからでしょうか・・・
にしても、常識なってないなあ。
ホントに、最近どこ行ってもお年を召した方たちが、良くも悪くもお元気すぎて(´Д`;)
by Riyo-Lyon (2009-05-05 00:39) 

sasasa

確かにモラルのない人いますね。そして、そういう人に限って図々しかったりで・・・(^_^;)
by sasasa (2009-05-05 00:44) 

kurenainosora

なんか同じ趣味を持つ者として、恥ずかしい思いをする時がありますね...

ひと昔前は有名撮影地にフィルムケースや、外箱をポイ捨てして行く輩が居ましたが
今となってはそれ位はまだカワイイ方ですね...
許可取って映してるプロ作品のマネがしたいなら、許可取らなきゃイカンよ
by kurenainosora (2009-05-05 02:46) 

ケンケン

たぶん、撮っていた人たちの考えていることは一緒だと思います。
こう撮ると、良い雰囲気の写真になる、フォトコンやネットで
上手な人の写真を見て、自分も撮ってみたいと欲求が勝って、
周囲の空気とか人に与える不快感がわからないかと...。
困ったものです。
by ケンケン (2009-05-05 07:06) 

お茶屋

空気読めない方、なんだかすっごい増えてるような気が・・・><:
by お茶屋 (2009-05-05 08:34) 

manamana

普通の人と一緒の時は、
普通の人の視線を忘れないでもらいたいものです。
公園でのモデル撮影会に出会ったことがありますが、
子供連れのことなんか関係なし。
我が物顔の異様な集団でしたね。

by manamana (2009-05-05 09:17) 

mkz

貴方のカメラはご老公の印籠ですか、って人、多いですね。特に集団だと質が悪いです。
by mkz (2009-05-05 09:25) 

ゆうみ

変なのがいっぱい居るよね。
勘弁してくれだよ。
この間 夜景を撮ってたら その私を撮ってる人が居たの。
もちろん つかつか行って 削除させましたわ。
by ゆうみ (2009-05-05 09:28) 

ねこじたん

お年寄りに限らず 周りをみなくちゃいけませんね
オイラも気をつけよーっと
by ねこじたん (2009-05-05 10:48) 

luka

品が無いのはいかん、ですね。
年寄りも若いのも。
by luka (2009-05-05 13:57) 

pace

自分たちが日本を作ったという無責任な自負をもった団塊の世代が今の日本を駄目にしていくんですよ。
by pace (2009-05-05 14:11) 

みどれんじゃー

それだけ、ヒロ君と電車が絵になってた瞬間だったってことでしょうけど、
イヤですよね。堂々としてても明らかに盗撮です。
普通の写真だったとしても、何かに無断で使われることを思うと
とっても気分が悪い。たとえ上手に撮ってくれてたとしてもね。
だから、みどは街の写真が撮れないんだなぁ。
気をつけてても誤解を招きそうで(-_-;)
by みどれんじゃー (2009-05-05 15:10) 

みちる

ヒロ君 とってもかわいいから^^
最近、私も外で
年配の方のマナーの悪さに
驚くことが多いです
逆に、一見怖そうな若者が
すごく礼儀正しくて、優しかったりすると
ほっと心が和んだり^^
息子も、通学電車で
オヤジたちが騒いでうるさいとよく言っています(^^;)
by みちる (2009-05-05 17:29) 

U3

わたしも人の顔が写っていたらそのままは出さないなぁ。
時々とても良い表情の家族の写真とか撮ってしまう事もあるけれど
ブログには出せないよね。
by U3 (2009-05-05 17:58) 

orikazu

モラルの低下という、なかなか難しい問題ですね。
カメラという武器を持っていれば、どんなこともOKということになったら怖い世界になっちゃいますよねぇ~!
by orikazu (2009-05-05 20:10) 

aya

これはいけませんね・・・電車でもリュックを担いで、満員なのに
横向いたり、その度にこっちにリュックがドカっとあたる。
私は混んでいたら、手に持って足元に置いて、そのくらいの気遣い
して欲しい、怖いものなしのおじさん達ですよね(>_<)
by aya (2009-05-05 21:07) 

どらっち

人が写ってる写真、撮ってみたいたいけど、やっぱりと思って
やっぱり撮れないです。友達の子どもさえも躊躇しちゃって。
自分の子どもも一緒なんだけど(^^;;
自分の子どもの写真は自分のブログとかだけだよね。存在していいのは。
知らない人のブログにあったら、きっとキレるかも。
by どらっち (2009-05-06 07:45) 

macha

写真が趣味なのは結構ですが、
カメラマン気取りで迷惑かけちゃーダメですよね。
私も気をつけます、はい。
人の振り見てなんとやらですもの。
by macha (2009-05-07 17:43) 

がぁこ

子供写真中心に撮ってた仲良しさん、パスワード制で限定記事作れるとこに
引っ越ししちゃった^^
ワタシも子供とかはもちろんだけど人が写ってるのにボカしも入れないで
堂々と載せちゃうような肖像権考えない人、信じられない~~
写真撮る資格なし!(#`д´)ノ
by がぁこ (2009-05-11 12:24) 

skullmania

人の子供を許可なく撮って「撮ってるんですけど」って・・・。
マナーというか、それ以前の問題って感じもしますね。
by skullmania (2009-05-22 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube