水元公園の向日葵 [2Kの画日記]

これは 若干 斜光気味の逆光ね
 
 
これも逆光だけど ハイキー目にしてます
 
 
影を撮ってる訳だから 順光です 人の写真を見る時に そういうの気にしながら見ると勉強になりますよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真は昨日からの続きです
 
 
BBQ場の前の広場に咲いてた向日葵
 
結構な量 咲いているんですが
 
どうもお手入れが悪いようで
 
綺麗な個体がないんですよねぇ
 
仕方ないので 引きで撮ってみたものの
 
誤魔化せない(笑)
 
 
向日葵
 
お天道様の方に顏を向けて咲くもんなんですが
 
これ sunnyさんが帰った時間帯なので5時過ぎ
 
そうなると 逆光になります
 
1枚目 は太陽がレンズに入らないような角度で若干斜光気味の逆光
 
2枚目は 太陽がレンズに入るようにしてハイキーにしての逆光
 
3枚目は 影を撮ってるので順光ですね
 
こういうの 人の写真を見る時に気にしてみると
 
どういう意図で撮ったか分かる様になります
 
直観で撮るのも良いのですが
 
意識して撮るのと 撮らないのでは やはり作風が変わります
 
意識して撮ってる方の写真はやはり写真に出てます
 
丁寧に 撮られていて見ていて気持ち良いですよね
 
 
奥様に 美味しいと喜んで貰いたいと思って作る料理と
 
食えりゃ~良いと思って作る僕の料理とが同じ味なはずがないですよね
 
それとまったく同じです
 
写真って料理と違って 美味しいとか不味いとか
 
ようは 味が左右しますが
 
写真は自己満足なモノです
 
自分が 良いと思っても評価されないのは
 
自己満足だけしていて
 
見る人の 気持ちを考えてない写真だと思うんですよ
 
カメラがどうとかレンズがどうとかの前に
 
実は 沢山の考えることがあって
 
それも考えずに
 
直観で撮ってます
 
という人のなんとセンスの無いこと
 
全部の人がそうだとは言わないし
 
直観で撮ることも大切なことですが
 
センスの押し売りされるのは
 
ちょっと と思いません?
 
技術や数値を気にするなら
 
 
上手く書けないけど
 
自分が見て 美しいとか
 
綺麗とか カッコイイとかを伝える為のツールじゃないですか
 
カメラって
 
だから 数値や機能が良くないと撮れないモノもあるけど
 
まずは コンデジでもスマホでも
 
自己満足ではない写真を撮ることだと思うんですよ
 
それには やっぱ笑っていられることなのかな
 
 
 
 
 
 
 
昨日 ピンポンが鳴り
 
は~い
 
と出たら
 
Hiroです
 
 
 
 
 
生まれてこのかた家族にもスッピン見られたことないのに
 
寝起きを襲われ
 
マユは描いてない
 
ツケマは付けてない
 
カラコンは入れてない
 
ネグリジェ姿で寝癖だらけのところを見られてしまいました
 
 
アマゾンの荷物を持ってくるヤマトのお姉さんに
 
寝惚けて 対応して
 
お若いですね♡
 
と言われて我に返ったら
 
それはそれは立派なテントが張ってたということがあったけど
 
それに匹敵する恥ずかしさでした
 
 
朝 お客様から 連絡が来ていて
 
Hiroさんと柴又散歩に行けなかったんですが
 
家で 2時間ほど遊んでってくれて
 
楽しい時間を過ごせました
 
次回 来た時は sunnyさんも誘って
 
金町の美味しいもんじゃ食いに行きましょうね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(312)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 312

コメント 20

名犬ゴン太の兄

ひまわり・・・
やっぱり、夏はこの花ですよねぇ^^
by 名犬ゴン太の兄 (2016-08-26 00:20) 

えのみ

ちょっと夏バテしちゃったようなひまわりですね。
私も宅配便が来ると出るまでに時間がかかっておまたせしてしまいます(^_^;)
by えのみ (2016-08-26 00:40) 

coco*

そこは若いのね~(爆)
by coco* (2016-08-26 00:46) 

shino*

独りよがりの押し売りしちゃってるなぁきっと
耳に痛いオコトバです(汗
カラコンだけじゃなくてツケマもしてたのね^^
by shino* (2016-08-26 00:50) 

kyon

なるほど。勉強になります。
ひまわり、もうすぐ終わりですね。
東京、台風が直撃のようなので、お気をつけくださいね。
by kyon (2016-08-26 02:09) 

Hiro

昨日は突然お邪魔しまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
あの後、帝釈天へ行って草団子食べ、亀有で両さん見て帰りました。
道中、ちょっと道に迷いましたが。
結局、もんじゃのお店見つけられなかったので、
次回、金町の美味しいもんじゃを楽しみにしています^^
次は11月に手賀沼へ行くかもしれないので、その時にお邪魔するかもです。
by Hiro (2016-08-26 06:33) 

一宮

水元公園にひまわり咲いてたんですね。
といいますか、わたしが家族で行ったのはもう10年も前の話です。

最後の自転車の影の写真、これはわたし的には「野望」(笑)
夕暮れと晩夏、夏の終わりの物悲しさと・・・物語がありますね。
リアルな実生活?とのギャップ。
それも面白いです(笑)

by 一宮 (2016-08-26 07:13) 

tommy88

むむむー・・・。二日続けての談義、講義と化して、為になります。素材の向日葵、北海道に2kさんが来て「ひまわりの里」で撮れば、圧倒的に写真家の撮る寫眞になるのでしょうね。いよいよ9月からは、北海道の食材が実り豊かで、カッコつけなくても、オッサンでも美味しく作れてしまいます。素材が良すぎますから。良い素材がさらに良くなってしまうには、念じるんだろうな-、と思うのです。私は、分かったことですが、雑念が多すぎるのだと思います。関西人の悪癖、笑いを取ろうってついつい思ってしまっているのです。ネクラのくせにです。朝風呂入って念じることに致します。

by tommy88 (2016-08-26 07:14) 

mitu

向日葵の写真、なぜかゴッホの描いた向日葵が思い浮びました
by mitu (2016-08-26 09:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

テント・・・うらやましい・・・。(;。;)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-26 11:08) 

aidesu

写真に点数付けるとしても見る人によって点数違うからオモロイですね。
メーカー専属だかのプロの撮った奇跡の数枚見ても何とも思わないのにド素人の撮った写真に感動したりで。
コンテストで金賞取った人のよりも、賞にかすりもしなかった写真が良いと思ったり。
僕は写真を僕なりに考えて方程式で撮ってるのに、イイと思う写真は僕の方程式にまったく当てはまらないのばかりだしww
by aidesu (2016-08-26 16:32) 

くまら

自己満足ではない写真…奥深いっす
by くまら (2016-08-26 17:02) 

engrid

自己満足、そこにも至ってないですが
でも、お話しっかり受け止めました
by engrid (2016-08-26 17:34) 

美美

益々写真って難しいって思う今日この頃^^;
Hiroさんのご訪問を受けたんですね^^


by 美美 (2016-08-26 19:35) 

Inatimy

ハイキーめなの、きれい♪
なるほど・・・そうなんだなぁ。深いお話です。 
3枚目の写真、前も後ろも、すごい荷物・・・。
by Inatimy (2016-08-26 22:14) 

らしゅえいむ

amazon の荷物を持ってきてくれるの・・・
おにいさんです・・・・(^^ゞ
by らしゅえいむ (2016-08-26 23:08) 

sakamono

何事も、基本は大事ですものね^^;。
by sakamono (2016-08-26 23:13) 

nomu

自己満足じゃない写真…いつも悩みます
ほんと、難しいです
by nomu (2016-08-26 23:16) 

HIDEe

どんな事でも、共有する事って大事ですよね。
共感してもらえて、芸術も何も成立するんだと思います。
by HIDEe (2016-08-27 01:54) 

めぎ

影の写真、素敵ですね。
by めぎ (2016-08-27 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube