江戸川のチョウゲンボウです
 
 
かわせみの里でダベった後
 
移動したのは松戸側の土手でした
 
三郷の駅のそばにかかる橋まで移動しましたが
 
猛禽に逢えず 今度は埼玉側を引き返している途中
 
キジバトかなぁ と思う鳥を発見
 
双眼鏡で見てみたら どう見ても猛禽
 
鉄塔(なにかのアンテナ)に止まったので
 
428を取り出して撮ってみましたが
 
如何せん遠い
 
鉄塔と自分が居る場所の距離 100mはゆうに超えてました
 
移動したかったのですが飛ばれちゃう可能性もあるし
 
ちょうど その区間 道が狭くなっているところで
 
自転車を止めておくにも そこしか無い感じで
 
移動できませんでした
 
移動さえできれば 半分くらいに距離縮められたんでしょうけどねぇ
 
そうこうしているうちに カラスに追われ
 
飛んでしまいましたが 三脚を立てる準備をしている最中で
 
慌てて またまた 手持ちで撮ったのが2枚目の写真です
 
 
 
 
 
 
今回 というか ここのところで土手に行くと思うのですが
 
ロードの方が多く 結構な勢いで抜かれます
 
気にして走ってはいますが
 
あっと言う間に追いつかれ 抜かれるのでビックリします
 
平日だと台数が少ないものの休日でたまに晴れたら
 
それこそ ママチャリでうかうか走っていられません
 
ロードの方がどうこうとは 俺も自転車乗りだったので
 
気にならないんですが
 
やっぱり もしもの時にぶつかってカメラ壊すのは嫌ですからねぇ
 
これを撮りに行った次の日に ミラーを買いました
 
小さめを選んだんですが 割と視界がきくので
 
安心感が増しました
 
電動自転車とはいえ 20㎞くらいしか出ないんですよ
 
ロードとは速度差がありすぎますからね
 
 
電動自転車
 
20㎞前後でケイデンスが高過ぎて回せなくなるギア設定なんです
 
20㎞までの加速は良いし 向かい風や坂道は楽ですが
 
高めの速度で巡航させるのが結構 大変な設定です
 
17~18㎞くらいで走っているのが楽な感じなんです
 
てか な~んも考えないで漕いでいると
 
それくらいの速度で走っていることになる訳です
 
風があろうが なかろうが 橋を超えるような坂道じゃなければ
 
それくらいの速度をキープできます
 
できたら 25~30㎞くらいで巡航できれば
 
もっと遠くまで距離を伸ばすことが楽になるんでしょうが
 
法律がありますからねぇ
 
でも 便利なんでしょうねぇ
 
原付の登録台数を電動自転車が抜いたとかって聞きました
 
環境問題を考えると もうちょっと法整備して
 
電動自転車のような乗り物を増やして良い気がしますけどね
 
例え それが免許制だったとしても
 
面倒なんで そんなもん無い方が良いけどね
 
原付 60㎞ 電動自転車 30㎞
 
これが理想じゃないのかなぁ
 
今の原付の2段階右折
 
危な過ぎますよね
 
30㎞で走るのも 幹線道路なんかは死ねって言われてるようです
 
車との速度差があり過ぎて危険極まりない
 
 
電動自転車も フル電動タイプはヘルメット着用でOKで
 
今の原付と自転車の中間くらいのルールにするとか
 
世の中 車が売れなくなってるのに
 
法改正でチャンスをあげれば
 
新しい乗り物が売れるだろうに
 
自転車の派生型なら 小さな企業も開発できるだろうから
 
企業が成長すれば税金も入るのにね
 
結果 環境的にも良くなるとかって考えないんですかね
 
 
 
電動に乗るようになって感じたのは
 
都内みたく密集しているというのもあるんでしょうけど
 
雨さえ降らなきゃ こんなに楽で便利な乗り物はないと感じています
 
カッコさえ気にしなきゃ 荷物もそこそこ積めますから
 
余程のことがないと不便を感じません
 
買ってから やたらと出かけてるのと
 
週末は そこそこの距離乗ってるせいか
 
痩せたしね(笑)