水元公園 森 [2Kの画日記]

コサメビタキ
 
 
キビタキ オス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水元公園の森の中です
 
 
ここのところで アカゲラやキビタキ
 
エゾビタキなんかも見られる時期になりました
 
 
写真は 1枚目が コサメビタキ
 
2枚目が キビタキです♂
 
 
春にキビタキ追っかけた時は 暗いところばかりで
 
記録写真にもならない写真ばかりでしたが
 
今回は比較的明るいところに出てきてくれました
 
ただねぇ
 
前のお腹の辺りの黄色が綺麗な鳥なのに
 
こっち向いてくれなかったのが悔やまれます
 
 
コサメビタキは はじめて撮る鳥で
 
教えて貰って撮ったのですが
 
この時は 撮り放題状態でしたが
 
皆さん キビタキを撮りたくてコサメビタキは
 
ほぼ 無視
 
かなり可愛い顔してると思うんですけどねぇ
 
 
 
水元公園の森の中
 
熊さんには逢えないけど
 
こういう野鳥には出逢えます
 
そんなたいした装備でなくても撮れると思います
 
是非 訪れてみて下さい
 
 
 
 
今日の写真 カワセミの飛び込みかとコメント頂きましたが
 
sunnyさんみたく撮るのって本当に大変なんですよ
 
俺 お寝坊さんだから
 
一仕事終えてから行くと 3時くらいになっちゃうんですよ
 
あ これ 平日の話しね
 
そうすると 日が傾いて里の池が暗くなり
 
ISO感度が上がっちゃうんです
 
1DXmarkⅡをもってしても 感度が上がれば写真には
 
ノイズが乗るので そこそこ撮れててもボツにしちゃいます
 
markⅡは仕事とスナップ以外ではあんまり使わないので
 
普段は 7DmarkⅡと400 F5.6 のセットか
 
1DX と 400 F2.8のセットのどちらかなので
 
やはり ノイズが凄いんです
 
今年は雨の影響もあり なかなか行けなかったし
 
行っても どんよりした空なので余計に撮っても暗くて使い物になりません
 
鳥に関しては
 
数打ちゃ当たるですからねぇ
 
その中でも カワセミ写真は特殊な世界というか
 
飛んでるところや飛び込みシーンは
 
特殊な装備が必要になるし
 
簡単には撮れないですからねぇ
 
 
 
やっぱりねぇ
 
台風10号の壱番 凄い時にでも行っちゃうsunnyさんの心意気がないと
 
あ~いう素晴らしい写真はそ~そ~撮れません
 
あのクラスの写真を見せて頂けるって凄いことなんですよ
 
 
俺も練習しないとなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(307)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 307

コメント 16

Hiro

キビタキにコサメビタキ、かわいいなぁ~^^
次は猛禽撮りのついでにノビタキなんかどうでしょう。
by Hiro (2016-10-09 00:46) 

くまら

え?まだキビタキいるんですか??
当地、もう声すら聞かないっす・・・
by くまら (2016-10-09 01:12) 

足立sunny

凄く嬉しいですが、褒めすぎ。。。
コサメちゃん、目がクリッとして可愛いですよね(自分は撮ってませんけれど)。ビタキ系、好きです。
キビタキ雄も既に撮っておられたのですね。見返り姿もナイスです。
by 足立sunny (2016-10-09 05:07) 

kiyotaka

コサメビタキ、可愛い目ですねー。
by kiyotaka (2016-10-09 08:27) 

FOUR−STRAIGHT

コサメビタキ、かわいい!!
私の近所にもいるのかな??

by FOUR−STRAIGHT (2016-10-09 08:48) 

shino*

コサメちゃん おめめぐりりで可愛いですね~
私も違う意味で練習というか試練です

by shino* (2016-10-09 10:11) 

engrid

コサメビタキ、可愛いね
くるりな目、チャーミング
by engrid (2016-10-09 10:39) 

achami

じっくり鳥ちゃんを待つにも、いい季節になってきましたね^^
カワイコちゃんに逢いたいなぁ♪
by achami (2016-10-09 10:59) 

tommy88

「熊さんには逢えない」のが平和で安全、良いと思います。
札幌市南区では来月あたりから出没します。怖いです。
車の窓を開けるのも嫌です。怖いです。
銃を持っていない時には窓を開けることもしません。
ビタキ、すごい名前の鳥ですね。タキビではなく、ビタキ。すごいです。
あっ、ビタキが飛んでる、こっちにもビタキ!

by tommy88 (2016-10-09 11:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そろそろ鳥もイッパイ出て来るかな。
久々に、中山の四季の森でもウロチョロしてみようかな。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-09 16:31) 

ワンモア

ブログで無料ですごい写真が見ることができる・・・。
いい時代ですなぁ。ありがたやありがたや。
by ワンモア (2016-10-09 19:31) 

kick_drive

こんばんは。この3連休、ろくな天気ではなかったですね。色々考えたけど何もしないで終わりそうです。
by kick_drive (2016-10-09 21:11) 

mitu

いつの間に、そんなに鳥の名前に詳しくなられたのですか
コサメビタキもキビタキも、可愛く撮れていて好いですね~
by mitu (2016-10-09 21:39) 

Inatimy

目が大きくて、羽根のシマシマがいいですね〜。
コサメビタキって言うんですね、この鳥^^。
by Inatimy (2016-10-10 06:57) 

mitu

ミスチルの「名もなき詩」、大好きなんです。
また、聴きに来ちゃった(^^♪
by mitu (2016-10-11 06:39) 

ミムラネェ

かわいい! かわいすぎるー!!(≧ω≦ )
by ミムラネェ (2016-10-13 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube