#江戸東京たてもの園 Nov.2017 Vol.2 [2Kの画日記]


















江戸東京たてもの園 続いてます



今日の写真もTS-Eで撮ってます


シフトが分かりやすい撮り方をしてみました


使用頻度が低いせいもあってか


なかなか慣れれない手強いレンズです


どうしてもボカシ過ぎちゃうみたいなんですよねぇ


絞れば良いのか  シフトさせ過ぎない方が良いのか


未だに 悩めます


まあ 写真に正解なんてないでしょうから


こんな感じってところで撮ってますが


家でPCで開くと 割とガッカリするのが


このレンズかも










金曜日


ちょっと時間が取れたので


夜勤明けのaidesuちゃん誘って


銀座のCanonのサービスに行って来ました


ちょこちょこ猛禽を撮りに行く季節なので


出しそびれていたのですが


どうにも 7Dmark2のピントの甘さが納得いかなくて


調整に出すことにしました


1DXMarkⅡ 1DX 1DmarkⅣと鳥用に使ってまして


それでも もっと距離を稼ぎたい時の為に


1.6倍換算できる 7DMarkⅡを使うんですが


428 328 456 シグマの150-600


どれに付けても甘いんですよねぇ


シグマに関してはレンズのせいかと思ってたんですが


どうやら 7DMarkⅡに問題があったようで


先日の50mmを修理に出した時に相談したら


初期ロットの一部に そういうのもあったらしいとか


7DMarkⅡで撮るより70Dで撮った方が


連写枚数少ないけど ピントの合った写真が撮れますからね


動き物に強いが うたい文句だったのに


動いていようが止まっていようが


甘過ぎるピントですから 機械的なことなんでしょうね


思ったより 安く調整できそうなので


ちゃんと直って帰って来ると良いなぁ




そーそー


春に発売するって噂の7DmarkⅢが使えるカメラに


なれば良いですけどねぇ


連写枚数 秒間12枚になるとか


4K撮れるとか いろんな噂がありますが


画素数は今のままで充分だし


バリアングルなんて要らないから


とりあえず 当たり前にピントがあって


連写時に息継ぎしないように


バッファを増やして欲しいですよね


RAWでも最低5秒は止まらないで欲しいなぁ


止まるくらいなら 画素数下げろって思います




ユーザーの思い通りにはならないモノでしょうし


1D系と比べるのが間違いなんですが


やっぱり 上を求めちゃいますよねぇ



どちらにしても


来年のCP+は期待大なカメラとレンズが出そうなので


楽しみだなぁ





















nice!(266)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 266

コメント 13

くまら

探鳥でレンズを選べるって
本当、うらやましいです
by くまら (2017-12-09 00:10) 

ゆうみ

愛ですさんは相変わらずイケメンでしたか?

by ゆうみ (2017-12-09 00:15) 

足立sunny

7DmarkⅡを使っていて思うのですけれど、かなり抜けたAF性能だとは思いますが、ほんの少し暗いとダメだし、なぜか微妙にピントを外すし、カメラとして普通に使うにはキスのほうがいいんじゃないかって思ったりします。キヤノンのAPS-Cのなかでは7DⅡでないとカワセミが撮りずらいから使ってますけれど。
キヤノン、APS-Cのセンサー何とかしてくれないかなあ。
by 足立sunny (2017-12-09 01:20) 

めぎ

そうかあ、もしかしてピントがどうも甘く感じるレンズは調整とやらに出してみたらいいのかしら・・・
まあ私の手ブレのせいという可能性のほうがやっぱり高いのですけどね。
by めぎ (2017-12-09 02:27) 

Hiro

7DmarkⅢはどんなカメラになるんでしょうね。
by Hiro (2017-12-09 03:58) 

aidesu

ゆうみちゃんww
デブ専ですかww
by aidesu (2017-12-09 05:10) 

Inatimy

あの辺の柿にしようかな・・・と狙いを定めてるかのような雰囲気でてますね^^。
by Inatimy (2017-12-09 07:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

TS-E 興味あるけど、使いこなせないからなぁ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-09 08:32) 

tommy88

左から3つめの柿。
日が良く当たっていそうで。

by tommy88 (2017-12-09 11:15) 

JUNKO

柿は写真になりますね。
by JUNKO (2017-12-09 15:51) 

そら

やっぱり出ますか!!
by そら (2017-12-09 18:39) 

みち

確かに水回りは新しい方が良いですね。
明日宜しくお願いします♪
by みち (2017-12-09 23:18) 

mitu

なにをおっしゃっているのか解りません(?_?)
by mitu (2017-12-09 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube