新宿御苑 Spring 2020 ⑯ [2Kの画日記]
























新宿御苑 続いてます



今日もまた温室です


1枚目は また睡蓮なんですが 上から撮ってみました


なるべく人工物が映り込まないように CPLで効果高めてます



今回の御苑での写真


1DXmarkⅢのシェークダウンだったんですが


1DXmarkⅢ 設定で明瞭度が変えられるようになりました


基本 ピクチャースタイルは風景にセットしてます


そこで シャープと彩度を調整していましたが


今回から 明瞭度も変えられるので 明瞭度も若干上げています


それにより よりナチュラルに撮れるようになった気がします








日曜日


撮りたい鳥があったのでちょっと遠出してきました


その写真は そのうち載せるかもしれません



鳥撮り 最近 328に1DXmarkⅡが多かったのですが


どういうフィールドか分からなかったので


久しぶりに 428を持って行きました


カメラは1DXmarkⅡとの組み合わせです


カメラが良いのか レンズが良いのか分かりませんが


ちょっと衝撃的でした


ちょっと前までは 1DXに428や328の組み合わせで


撮っていて楽に撮れるので凄いなぁと思ってたんですが


1DXmarkⅡと428を使った後に


1DXと328だと なんと言うか AFが抜けて使い物にならなかったです


進化なんですねぇ


1DXmarkⅡは仕事用と思って仕事かスナップでしか


使ってなかったので 鳥に使って その進化に驚きました


販売開始から4年経ってるので 今更ですけどね(笑)





先日 sunnyさんが盗まれたという雲台


雲台も鳥を撮る時に 凄く大切な機材なんです



俺の場合


428用にはザハトラーとジッツオの三脚


328用にはBENROの雲台とSIRUIの三脚


他に 456用には ManfrottoMVH500ビデオ雲台とBENROの三脚


それぞれに合わせたモノを使うようにしています


セットする機材の重さで 設定を煮詰めないと


上手く機能してくれないので


それぞれのサイズに合せてのセットです


猛禽みたいにノンビリ舞う鳥でさえ


スムーズにパンできる雲台が必要なので


一瞬で水に飛び込み 飛び上がってくるカワセミなんかは


ビデオ雲台次第で大きく撮れ高が変わります


sunnyさんのように達人の域に達してないので


なるだけ道具でカバーするしかないのが本音かな



ビデオ雲台を選ぶポイント


雲台自体の動きも大切なんですが 三脚が華奢だと


カメラを振った時に 揺り戻しが出ます


これは 三脚の脚自体がカメラを振る事により


よじれが生じます これが カメラを止めた時に


逆に よじれた分 元に戻ろうとする為


ブレが生じるんですね


三脚と雲台のバランスもちゃんと合わせてあげないと


自然相手の場合 チャンスはそれほど多くはないので


数少ないチャンスをモノにできないという結果になります


道具選び 大事です

















nice!(262)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 262

コメント 18

そら

上から撮ると、可憐。同じ睡蓮じゃないみたい。白雪姫ですね。七人の小人に守られてるみたい。すごいな。ウツボカズラは美しいです。
by そら (2020-03-23 00:21) 

英ちゃん

今週は桜が見頃になるらしいので、桜撮影週間にしようかなと思ってます。
まぁ、行くのは府中・国分寺・国立あたりだけだけどね(゚□゚)
でもUPするのは来月になりそうですw
by 英ちゃん (2020-03-23 00:24) 

末尾ルコ(アルベール)

やっと桜が咲いているのを見つけました。でもひょっとしたら、行くべきところへ行っておれば、とうに見られていたのかもしれませんが(笑)。
現在午前2時半、特に寒くもない気候になってきましたが、それだけに体調管理に気をつけたいです。                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-03-23 02:33) 

mitu

美しいです・・・今更ですが( *´艸`)
by mitu (2020-03-23 06:25) 

Inatimy

放射線状に広がる茎、葉っぱ、キレイですね。
葉っぱの中央に、ほんの少し溜まった水が、ガラスの「おはじき」のような。
光ってていいな^^。
by Inatimy (2020-03-23 06:43) 

横 濱男

道具選びはお金が掛かりますね。。

by 横 濱男 (2020-03-23 07:43) 

めぎ

今日は鳥をいくつか撮りましたが、どれもピントがイマイチでガッカリでした。ガンのタンもいっぱい撮ったんですけどねぇ。
by めぎ (2020-03-23 08:13) 

くまら

おいら三脚はVelbon1本のみ
んで本当はビデオ雲梯ほしかったけど購入には至らず
最近、スポンジ?の部分が避けてきたのを
だましだまし使ってます
by くまら (2020-03-23 08:50) 

marimo

睡蓮を撮るには望遠が必要かなって思いました。
三脚選び大切なんですね。
by marimo (2020-03-23 12:00) 

足立sunny

やっぱ Yesterday Once More のカレンちゃんはいいですよね。
2000本安打は可能性あるけれど、カワセミ撮りのホームラン王はとれないなあ。とにかく、ブレまくりますね。
by 足立sunny (2020-03-23 12:01) 

JUNKO

1枚目いいですね。色と微妙な光の変化が素敵です。写真は物があって撮れるものですから、物の存在は大きいです。
by JUNKO (2020-03-23 13:06) 

らしゅえいむ

こんにちは>^_^<
基本設定を「風景」にしているのですね
びっくり
こんど真似してみます(^^♪
by らしゅえいむ (2020-03-23 13:24) 

coco030705

こんにちは。
睡蓮の葉をちゃんと見たことがなかったので、こんな形をしてるんだと思いました。2枚目の白いお花、可愛いですね。ウツボカズラって、いかにも毒々しいですね。私は危険よ‼といってるみたいな模様。それでも昆虫が中に落ちてしまうのは、何かいい香りでもだしているのかしら。
by coco030705 (2020-03-23 15:35) 

十円木馬

カーペンターズの曲は大好きで、今でもよく聴いています。
名曲は数えきれないですが、I'll never fall in love again
が好きです。 

by 十円木馬 (2020-03-23 16:49) 

ミケシマ

こんにちは^^
ご訪問いただきありがとうございました!
自分のブログにコメント書きましたので、よかったら見に来てください\(^o^)/
by ミケシマ (2020-03-23 18:07) 

HOLDON

小さいのを小さく撮す・・・・
うまいですね〜

by HOLDON (2020-03-23 20:51) 

沖田つばさ

写真は、Androidで統一している僕って・・・w
by 沖田つばさ (2020-03-23 21:06) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
さっそくのアドバイスありがとうございました
2k さんて Canon オンリーだと思っていました
その節もいろいろとアドバイスいただきましてありがとうございました
結果 sony にしてしまったのですが
今は olympus ばかり使っています(>_<)
by らしゅえいむ (2020-03-23 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube