Flower trip Vol.67 [2Kの画日記]




















水元公園の紫陽花 これで終わります




悪くはないけど


もう2~3日 後でも良かったかな


菖蒲も撮れたし楽しい撮影でした


この日 望遠は200mmまでしか持って行かなかったんですが


コアジサシが元気に飛び込んでたんですよねぇ


持って行かない時に限ってそんなもんですよねぇ






















『死んでもいい』










   ピンポ~ン


   



   優子  おっはよ~

   俺   おはよ ビックリするから ピンポン無しで入って来いよ


   優子   え~ 合鍵でいきなり入る方が ダメかと思ったよ


   俺   いきなり入っても 困る事ないから 別にいいよ




   優子  ねぇ~ねぇ~   昨日の話しの続きね

   俺   なんだよ突然! 昨日の? なんだっけ?

   優子  も~! 馬鹿!

   俺   馬鹿ってなんだよ! 俺はアホだから!

   優子  も~ あのね

   俺   なんだよ

   優子  怒らないでよ!

   俺   なに!

   優子  翻訳の話しだよ!

   俺   なんだ翻訳って?

   優子  上司とお姉ちゃんの話し! 

   俺   おぉ~ それね で?

   優子  昔ね 二葉亭四迷という作家というか翻訳する人が居てね

   俺   ふ~ん で?

   優子 『 I LOVE YOU 』て言葉を翻訳するのに当時 『愛してる』なんて

       言うような時代じゃなくてね それで翻訳した言葉が 『死んでもいい』

       だったんだってさ
 
       それが日本で最初に『 I LOVE YOU 』を翻訳した言葉なの

       解る? 

   俺    おぉ~! 昨日 帰り際に言ってたねぇ


   優子  そう 思い出したの でも 外だったから


   俺   外だったから?


   優子  ぎゅ~ってくっつけないじゃない


   俺    KISSはしたじゃん

   優子   ねぇ~  あなたも あたしの為に死ねる?

        あたしは死ねるよ!

   俺    いつも死ぬ~って言うもんな

   優子   馬鹿!

   俺    おいで

 






 

  
   優子  いまのKISSだけで死ねた、、、

   俺   じゃあ お揃いだね 俺も『死んでもいい』と思ったもん。

 

 

















   フィクションです





   本当 フィクションですから あんまり考えて読まないで下さいね


   
 

nice!(224)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 224

コメント 22

coco*

合鍵で入られて本当に大丈夫ですか?(笑)
半分実話でしょ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by coco* (2020-06-24 00:08) 

英ちゃん

紫陽花は何時頃まで咲いてるのでしょう?
何かいろんなブロガーさんたちの紫陽花の写真を見てたら県外に行きたくなって来ました(゚□゚)
なので来週の平日に県外に行っちゃおうかなと・・・?
by 英ちゃん (2020-06-24 00:19) 

tommy88

「フィクションです」だと。
もお、なに言うてるねん、オッサン。
照れくさくなってくるよ、兄ちゃん。
アジサイにスポットライトのような光、探してるんだけど雨。

by tommy88 (2020-06-24 00:28) 

くまら

コアジサシ、作品期待してます(^^)
by くまら (2020-06-24 00:29) 

ゆうのすけ

^^なんだかストーリーにのまれちゃいます。
ノンフィクションのような気がして・・・。
>「いつも死ぬ~って言うもんな」←ここ! きゃ~ぁ!。ははは。♡
by ゆうのすけ (2020-06-24 00:48) 

末尾ルコ(アルベール)

ある時代以前の翻訳って、本当に苦労して日本語にしているのがよく分かります。でも『愛してる」っていうフレーズ、今でも日本人には敷居が高いところがありますね。                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-06-24 03:50) 

Inatimy

白と淡いブルーの紫陽花、清らか^^。
お話、いつも勢いが良いなぁ。
by Inatimy (2020-06-24 03:57) 

めぎ

青色の紫陽花、やっぱり綺麗ですね~
このキスでもう死んでもいいって思った経験ありますけど、それからもう云十年経つのにまだ死んでないです…
by めぎ (2020-06-24 05:18) 

ヤマカゼ

アジサイが浮かんでますね。しっとりした感じがいいですね。
by ヤマカゼ (2020-06-24 06:23) 

yana703

nice69でそのままにしておきたかったですがクリックしてしまいました!
by yana703 (2020-06-24 07:01) 

リュカ

1枚目の写真いいなー。
英語を翻訳してた人たち、尊敬だわ〜〜
ね、優子ちゃん^m^
by リュカ (2020-06-24 07:34) 

yokomi

アジサイ、とても綺麗ですね(^_^)v
by yokomi (2020-06-24 07:36) 

そら

浮かび上がってますね。後ろに物語がある寫眞です。素敵。
そして…ノンフィクションの方の物語。
行間に物語が。朝から辛い。
by そら (2020-06-24 08:24) 

ChatBleu

nice押したら、なぜかエロ広告が表示されて唖然。
偶然とはいえ、ちょっと、ねぇ(^^;)
by ChatBleu (2020-06-24 09:26) 

marimo

いやいやw
目に浮かびますのことよ・・・

by marimo (2020-06-24 10:19) 

PopLife

取り敢えずは死ねると言っておきましょう、
と言った訳でではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2020-06-24 11:15) 

ミケシマ

夏目漱石は「月が綺麗ですね」と訳しましたね。
では 例えばLineなどで「今夜は月がきれいだよ」なんて送ったら
=「愛してる」ってことになるのかなぁ…
でもそんなメッセージ、好きな人にしか送りませんよねぇ…
by ミケシマ (2020-06-24 13:48) 

いろは

こんにちは^^
この前の優子さんでしょうか...
今回は違う優子さんのような気がします^^
by いろは (2020-06-24 15:47) 

ちぃ

毎日らぶらぶでいいなぁ・・・
あ、フィクションなんですよね(´艸`)
by ちぃ (2020-06-24 16:23) 

JUNKO

最初のアジサイとても印象的です。
by JUNKO (2020-06-24 19:07) 

ゆうみ

接吻一つで死ぬのは やんだ。
優子ちゃんとどんな接吻したのかな?
(´・ω`・)エッ?
ねーちゃんには 接吻しなくてええがら
by ゆうみ (2020-06-24 19:50) 

ironbridge

2kさん、お早うございます。
少々ビックリしました。〝二葉亭四迷〟が現在でもご存知の方がいらっしゃるなんて...たしか〝くたばってしまえ〟が語源とか(全くの間違いかも)。
by ironbridge (2020-06-27 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube