Lotus Summer 2020 ⑦ [2Kの画日記]























蓮 続いてます



今日の寫眞は埼玉側の三郷公園で撮りました


それに合わせて


動画も『埼玉県のうた』をチョイスしてみました


寫眞は1枚目 ウチワヤンマ


尻尾??? 後ろの先っちょがうちわみたいなトンボです


2枚目は アカミミガメ


暖かくなると甲羅干ししている亀があちこちにいます










月曜日



日曜日は晴れて


頭の痛いのもスッキリしてたのですが


お隣のおばあちゃん


なにかの修理なのか うちの前に軽が止まっていて


やたらと ドアを開け閉めする音がしてたと思ったら


ノコギリやドリルの音が響き


煩いのなんの


晴れたのに 頭の痛いの復活です




うちは ここに越して8年になります


大家さんが リフォーム キッチリしてくれて


築53年にしては 中は綺麗なんです


お風呂もユニットバスの新品でしたしね


トイレやキッチンも新品になってましたし


床もリノリュームですけど フローリング風


押入れもクローゼットに変えられ


一部の柱や電機のスイッチ類が古いままなのを除けば


綺麗にリフォームされてます


広さの割に 安かったのもありますが


綺麗だったのが引っ越した決め手



お隣とは壁一枚隔てただけで 筒抜けな壁なんですが


回覧板なんかを持って行く時に 何度か中が見えた事があるのですが


それはそれはな朽ち果てぶり


何年か前に カタカタ回して点火する風呂窯から


新しいタイプのに変える工事をしてました


たまたま 帰宅したら 運び出していたので知ったんですが


今回はエアコンでも付け替えたのかなぁ


なんとなく そんな音を奏でていました


この暑さじゃ エアコン無いと寝れないですもんね


でもね


不思議なんですが 隣のおばあちゃん


1年中 網戸で過ごしてるんですよねぇ


窓開けてるのが好きなのかなぁ


雪が降ってても 窓開けてますからねぇ


今日は煩かったけど


なんとなく エアコン付け替えて


窓閉めてくれてる方が嬉しいかなぁ


TVの音 外に ダダ洩れですからねぇ
















nice!(230)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 230

コメント 16

英ちゃん

今は日照時間も少ないから甲羅干しもままならないかもね(゚□゚)
うちの裏のアパートも何かの工事をしてますw
by 英ちゃん (2020-07-21 00:17) 

くまら

アカミミガメ、」もうミシシッピ外しても良いんじゃね?
by くまら (2020-07-21 00:26) 

ナベちはる

暑い日も寒い日も網戸生活…驚きですね…
by ナベちはる (2020-07-21 00:51) 

めぎ

こちら、エアコンもないけど、網戸もないんですよねえ。
うちの辺りはあまり蚊がいないからいいんですけど、田舎ではベッドに蚊帳を使っているんですよ。
by めぎ (2020-07-21 02:12) 

末尾ルコ(アルベール)

以前近所の川で、でっかく成長したアカミミガメが何匹もいるのを見てギョッとしました。
すっごく暑くなってきました。早くもこんなじゃあ、エアコン切る時間が見つけにくいです。電気代が・・・。                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-21 05:39) 

ヤマカゼ

チビ亀のワンポイント効いてますね。
のどかです。
by ヤマカゼ (2020-07-21 06:41) 

横 濱男

亀・・・アカミミガメばかりで、日本亀を殆ど見なくなりましたね。。
でも噛みつき亀よりはマシかな。。
by 横 濱男 (2020-07-21 07:33) 

リュカ

え!雪が降っていても窓を開けてる?(笑)
あ、でもこっちの雪は北海道と比べたら全然か^^
それでもやっぱり雪の日に窓は開けないですねw
by リュカ (2020-07-21 08:41) 

marimo

私の隣人もおばーちゃまでいつも玄関のドアに角柱を挟み込んで
チェーンではないけどチェーンキーをしてベランダ側の窓も開けて
風を通しているのだろうと思います。
ご老体にはエアコンはきついのかっもしれないです。

by marimo (2020-07-21 10:07) 

JUNKO

我が家の隣は水質検査の会社なんですが、大きなエアコンの音に我慢できず一度苦情を言いました。それからは少し静かです。
by JUNKO (2020-07-21 11:45) 

ちぃ

冷暖房を使うことは良くない・・・って頑なな人がいますけど
それ!?

by ちぃ (2020-07-21 16:40) 

ゆうみ

昔住んでた家の大家が裏に住んでいて よく
我が家の流し付近で 壁に耳をあて 身を隠した振りして
我が家の状況を探ってたのを思い出しました。
即刻 警察に通報してあげました。
by ゆうみ (2020-07-21 19:13) 

coco030705

カメさん、かわいいですね。
by coco030705 (2020-07-21 21:58) 

Inatimy

窓が開いてると、結構、音が漏れますよね。お隣さんの音楽がよく聞こえてきます。
こちらもエアコンも、網戸もなく・・・でも、8時から20時までのルールがあるから、
それ以降の時間は、音量低めかも^^。
by Inatimy (2020-07-21 22:08) 

cheese

熱中症で倒れられても困るしね
我が家の母も真冬でも窓開けないと
息が詰まると言ってます(o^^o)

by cheese (2020-07-21 22:10) 

ミケシマ

ダンダンダンダダンダンダン ダンダダ埼玉♪
この歌めっちゃ好きですー\(^o^)/
by ミケシマ (2020-07-21 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube