Looking back on life Vol.143 [2Kの画日記]






















古い寫眞 続いてます



2012年の寫眞なんですが


1枚目は葛西臨海公園の水族館だったと思ふ


サンシャインの水族館 こんなに明るくなかったと思ふから


2枚目は野毛山動物園です




チャリで行動してた時は葛西臨海公園


結構 通ったりしてましたが


最近 ケツが甘えん坊さんになっていて


この1ヶ月 チャリで移動するとケツが悲鳴をあげます


車貰ってからのこの1年は


スーパーとかコンビニに行くらいしか乗ってなかったからね




昨日 WEBカメラを見たら


車が移動中で 着いた先はエアコン屋さんでした


どうやら 充填しようとしたら漏れちゃったらしく


もう1度 配管見直しする事になり


今週 完成までいきませんでした


まあ 配管見直して 充填だけなので


2~3日の事なんですが


一旦 今日 取りに行き 後日 また 充填に出す事にしました


面倒だけど仕方ない


前回 出払っていて代車借りれなかったんですが


次回は借りられそうなので助かります



コメントで頂いた クーラーですが


鉛のバッテリーだと動くけど 普通サイズじゃ1時間くらいです


もちろん 車のバッテリーでは サイズにもよるけど


数十分しか動かないと思います


車のバッテリーの他にキャンピングカーの場合


サブバッテリーを積むことが多いんですが


俺の車のサブ リン酸鉄リチウムバッテリーの400Ahなので


鉛バッテリーと同じ容量だとしたら 鉛 もって5~6時間


たぶん 実際は2~3時間 電圧が下がっちゃうからです


うちのリン酸鉄リチウムだと たぶん20時間くらい


クーラー稼働すると思います


鉛だと 容量の60%弱しか使えませんし


使い過ぎると 復活できなくなります


それに使ってると電圧も下がってきて


実際は50%も使えないんです


リン酸鉄リチウムは 一応安全マージンをとっても


80%は使え リン酸鉄リチウムの特徴で空になる近くまで


ほぼ電圧が下がらずに使えるので使える時間が長くなります


当然 サブバッテリーなので


車のバッテリーとは別なのでサブバッテリー空になっても安心です


もっともリン酸鉄リチウムも空になると劣化するので


BMSというバッテリーを管理してくれる装置が付いてます


なので ヤバイ数値まで電圧が下がると電気をカットして


バッテリーを守ってくれます


それに ソーラーパネルも積んでいるので


上記した 20時間以上稼働すると思います


お日様出てれば バッテリー減らずに動かせますからね


最近のクーラー 中華製とはいえ


ちゃんとマイコン制御で冷えればコンプレッサー止まるので


かなりバッテリーの減りは激しくないそうです


コンプレッサーさえ止まっていれば 40Wも電力消費しないみたいです

とはいえ 冷蔵庫なんかはコンプレッサー動かしても


50Wも消費しないから やっぱクーラーは電気食いますけどね














nice!(198)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 198

コメント 12

ゆうみ

これから だんだん暑くなるから
大切な空調設備だよね。

by ゆうみ (2022-03-25 00:22) 

英ちゃん

野毛山動物園は、今の時期は桜も綺麗らしいね。
チョッと行ってみようかなと思ったけど遠いので今年はパスします(^_^;)
東京の桜は見に行くけどね、標本木を見に行こうかなと思ってます。
by 英ちゃん (2022-03-25 00:37) 

末尾ルコ(アルベール)

わたし1月は臀部が大きく腫れて大悲鳴を…。2月は階段からこけて左足が大悲鳴。もうそういうのないようにしなければと。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-03-25 05:39) 

Inatimy

ダチョウの瞳、綺麗だなぁ・・・。 耳、かわいい^^。
by Inatimy (2022-03-25 06:27) 

marimo

ダチョウさんの鳴きそうなお顔がツボです
サファリパークでフロントガラスをつついた仲間とは思えない(笑)
by marimo (2022-03-25 06:55) 

kazu-kun2626

ポタ電 エコフロ-のリバ-マックス
576wH衝動買いしちゃいました~
by kazu-kun2626 (2022-03-25 07:33) 

くまら

そー言えばチャリンコ乗ってないなぁ~
タイヤ空気抜けてるだろうなぁ~
by くまら (2022-03-25 11:24) 

めぎ

鳥さんのお目々、印象的ですね!
by めぎ (2022-03-25 16:19) 

ヤマカゼ

これから暑くなる季節にエアコンは強い味方ですね。
by ヤマカゼ (2022-03-25 17:57) 

JUNKO

陽を浴びたダチョウの毛、綺麗ですね。生きているそのものの瞳です。見事ですね。
by JUNKO (2022-03-25 18:37) 

ミケシマ

ウツボかしら(*^^*)
子どもの手が入ってるのがいいですね。さすがです!
by ミケシマ (2022-03-25 22:32) 

おと

つぶらな瞳がとても綺麗です。良い表情ですね~。
by おと (2022-03-25 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube